2015年9月1日火曜日

転職活動してダメだったけど。

今年4月から転職活動をしていました
が、最後の1社から見送りの連絡を受け、今日で終わりました。

2014年5月13日火曜日

ソフトバンクがモバイルを捨てる日

こんばんは
今日はさちテクではなくて、ちょっと僕の妄想話をしたいと思います。

ソフトバンクモバイルが「今後は新機種発表会を行わない」と発表しました。
市場に出ている主な端末がほぼAndroidとiPhoneのみになり、メーカーのハードウェアでの差別化も最早限界に来ていますので、確かに主張もうなずけるところがあります。

とはいえ、新機種発表会を行わないのは他社に対して明らかに精彩を欠き
次々に新しい端末やサービスを発表することでユーザーを惹きつけてきた今までに対してなんとも消極的に見えます。というか、見えてしまいます。

予測というより邪推になりますが、
これはソフトバンクが他社とは全く異なる方向に舵を切った、その現れかもしれません。その方向とは、ソフトバンクモバイルを捨てることです。

2013年11月8日金曜日

スマホで「動く」ハロウィン仮装をつくってみよう!


トリック・オア・トリ......ハロウィン終わりましたね!

……はい、おもいっきりタイミングを逃したんですが......
来年のハロウィンに使うと面白い、ガジェットと組み合わせた楽しい仮装をしてみました。

さて今回の主役をご紹介しましょう。
Digital Dudz」というハロウィン用グッズがあります。
まずは映像でみてみましょう!



おもしろいでしょ!
コスチュームにスマホを入れるポケットがついており、専用アプリと組み合わせることでコスチュームの一部が動き「うわっ!このシャツ生きてる!」とみんながびっくり。まさにハロウィンにぴったりの仕掛けです。

このDigitalDudzはシャツなどの専用コスチュームとセットになっているのですが、これっていろんなものと組み合わせられるよね!?と思ったので、面白い「ぐりぐり動く仮装」を作ってみることにしました!


2013年3月3日日曜日

モバイルWiFiてなーに

このまえ友人から困ったコールがありまして。

モバイルWiFi買ったけどパソコンにつながらないよ!」というものでした。
何かトラブルでもあるのかな?と思って出向いたのですが、試してみると通常の接続操作であっさりと接続出来ました。
結論から言って何もおかしいところはなかったんですね。

それではなぜ接続できなかったのか?
あっさり言えば「知らなかった」だけなのですが、たしかにモバイルWiFiが出始めたのは本当にここ最近のことです。しかも、町中で展開されている公衆無線LANとは似ているようで全く別物なので、「よくわからないもの」の代表じゃないでしょうか。

家電量販店でも、よくわからないまま買ってしまったことで月の支払が不必要に大きくなっているようなこともよく見かけます。モバイルWiFiは、モバイル技術の進歩が生み出した、非常に便利なものです。外で頻繁にパソコンを使うような人には、ずっと欲しかった極めて便利なものです。
しかしながら、その運用コストは決して安くなく、ほんとうに必要かはその人によります。

そんなよくわからないものに負けないために、「モバイルWiFiってそもそもなによ?」ということを、今回の解決内容と一緒に紹介したいと思います。

2013年1月5日土曜日

みつテク:Web記事を本にしてKindleで持ち出そう!

最近見つけたちょっとしたおもしろいテクノロジーや便利サービスをサクッと紹介する「見つけたおもしろテクノロジ」略して「みつテク」です。

あっと、あけましておめでとうございます!
今年の冬はあまりに寒いので、初詣以外では家に引きこもっていました。
そんな僕のゴロゴロ正月に拍車をかけたのが「Kindle(きんどる)」です。
いわゆる「電子書籍」ってやつですが、もう外にいかなくても欲しい本をその場で買えるは、トイレでもスマホで続きを見られるは、布団から出ずに次の巻読めるはでテクノロジー万歳ですよ。(=すごいダメ人間)

Kindleの「どこでも気軽に好きなだけ読める」便利さは慣れると病みつきになります。
この便利さ、本だけではもったいない!

今回の「みつテク」ではそんなKindleの活用方法として、あとで読みたいなと思ったり気に入ったWebの記事を、手軽に2クリックでKindleに読み込む便利テクニックをご紹介します。
インターネットには面白い記事や、小説、マンガが散りばめられています。これをぜ~んぶKindleにコレクションしていつでもどこでも読みふけっちゃいましょう!

2012年12月7日金曜日

LTEとかWiMAXとか4GとかAXGPとか・・・・って、何なのよバカ!

ニュースやCMなどで飛び交う謎の言葉 LTEAXGP4GWiMAX......


これらは、今世の中に出てきた携帯電話の最先端かつ最新鋭技術を表す言葉です。
でもこれらの言葉が気になって、調べてみようとしても、なんだか難しいことばかりでてきます。
お店に聞くと「速いんです!」「新しいんです!」「すごいんです!」「でも月7GBまでで、あっ、でも超過した場合は買い足していただければ」などと余計わけがわからなくなります

かと言って詳しい人に聞くと、「LTEは下りにOFDMAを採用した第4世代の通信方式、おっと正確には3.9世代だけどねフフフン・・・!」みたいな宇宙語ばっかり出てきて果てしなくよくわからなくなってきます

なんじゃこりゃー!!
いったい今携帯はどうなっとんじゃーー!!!
誰に聞いてもわけがわからん!!

というわけで、今日のテーマは「カーチャンでもわかる最新携帯技術まとめ」です。

2012年8月1日水曜日

WiFi(わいふぁい)ってなんだ?


ごぶさたしてます!
「カーチャンでもわかる」が合言葉のテクノロジーブログ、さちテクです。
久しぶりのさちテクテーマは、みんなわかってきたようで実はよくわからない「わいふぁいってなんだ?」です。